献花が始まったとき、ご家族のひとりが静かに前へ進まれました。手に持っていたのは、「かのか」の小瓶とワンカップ酒、それからビール。故人様のお顔のすぐそばに、飲みやすいようにと丁寧に並べていかれました。
担当のHは、その場でそっとお聞きしました。「よく飲んでおられたんですか?」——ご家族は微笑みながら、少しだけ話してくださいました。
今回は、東広島市西条町にあるあい直葬ホールでのお見送りでした。当日中に火葬を行う直葬という形式でしたが、きちんと祭壇をご用意し、故人様をゆっくりとお見送りできる空間を整えました。
式は執り行わず、その分だけ時間はご家族のものでした。献花の間、ご家族は誰ひとり急いでいませんでした。それぞれのペースで、故人様と最後の時間を過ごされていました。
祭壇に並んだお酒は、ご家族が持ち込まれたものです。市販のものを、ただ置くのではなく、故人様が手を伸ばせばすぐ届くような場所に、向きまで整えて。そのひとつひとつの仕草に、長い時間をかけて育まれた関係が見えました。
担当のHは、その場で何かを足そうとは思いませんでした。すでに、必要なものはそろっていたからです。
火葬場でお見送りをする際、ご家族から声をかけていただきました。「ここを選んでよかった」と。
飾りすぎず、急かさず、ご家族の時間を守る——直葬という選択に込められた思いを、そのままの形でお預かりすること。それがあい直葬ホールでの仕事だと、担当のHは話してくれました。
大きな式でなくても、心のこもったお別れはできます。あい直葬ホールは、東広島市西条町で、ご家族の時間と選択を静かに支えます。祭壇のかたちも、お別れの進め方も、ご家族の思いに合わせてご相談いただけます。
よくあるご質問
Q.あい直葬ホールに直葬を頼むと、どんな対応をしてもらえますか?
祭壇をご用意した上で、当日中に火葬を行う直葬の形でお見送りします。式を執り行わない分、献花や故人様との最後の時間をご家族のペースで過ごしていただける空間を整えます。
Q.故人が好きだったものを祭壇に飾ることはできますか?
はい、ご家族が持ち込まれたお品を祭壇や故人様のそばにお供えいただけます。今回のお見送りでも、ご家族がお酒を持ち込まれ、故人様のお顔の近くに丁寧に並べられていました。
Q.東広島市西条で浄土真宗の直葬はできますか?
はい、対応しています。あい直葬ホールは東広島市西条町にあり、浄土真宗をはじめさまざまな宗派のご要望に合わせてお見送りの形を整えます。宗教者との事前の確認も含め、丁寧に対応いたします。
アイフィットさいき葬祭 東広島・呉・三原の家族葬