東広島市西条で、静かな夏のお式がありました。場所は西条駅北口そばの、アイフィットさいき葬祭 やすらぎ会館・2F式場。故人様はお上品で、いつも笑顔が素敵な方だったと、ご家族から伺いました。
打ち合わせの早い段階で、あるひと言が出ました。「ピンク色が大好きだったんです」。そのお言葉が、このお式のすべての起点になりました。
まず、お棺の色をピンクにしました。式場に納められた瞬間、故人様らしい柔らかな色が場を包みました。
さらに担当のOは、湯灌の際にメイクの色にもこだわりました。口紅とチークをピンクで整え、生前の笑顔に近づけるよう丁寧に手を添えました。浄土真宗の式次第については、ご寺院様と事前に入念な打ち合わせを重ね、作法に一つひとつ確認を取りながら進めました。
湯灌を終えたご家族は、きれいになった故人様のそばで記念撮影をされていました。悲しみの中にある、穏やかで明るいひとときでした。お孫様、ひ孫様と、世代をまたいだ大勢のご家族が故人様を囲み、温かな時間が流れました。
式を終え、ご家族から担当のOへ声がかかりました。
「たくさんありがとうございました。」
短いひと言でしたが、その言葉の重さが胸に残りました。ピンクのお棺、ピンクのメイク。好きだった色に包まれてお旅立ちいただけた、そのことへの感謝だと受け取りました。
アイフィットさいき葬祭 やすらぎ会館は、西条駅北口からすぐの場所にあります。「あの人が好きだったもの」をお式に反映することを、私たちは大切にしています。色でも、花でも、小さなこだわりでも、どうぞ打ち合わせの場でお聞かせください。
よくあるご質問
Q.アイフィットさいき葬祭 やすらぎ会館に家族葬を依頼すると、どんなことをしてもらえますか?
打ち合わせでうかがったご要望をもとに、細部まで対応します。今回は故人様のお好みに合わせてお棺の色をピンクにし、湯灌では口紅・チークもピンクで整えました。浄土真宗の式次第はご寺院様と事前に確認を重ね、作法に沿って進行しました。
Q.故人が好きだった色やものを、お式に取り入れることはできますか?
はい、可能です。今回はピンク色がお好きだった故人様のために、お棺の色・湯灌のメイクをピンクで統一しました。打ち合わせでお聞かせいただければ、できる限りお式に反映します。
Q.東広島市で浄土真宗の家族葬はできますか?
はい、対応しております。西条駅北口そばのアイフィットさいき葬祭 やすらぎ会館にて、浄土真宗の家族葬をお手伝いしています。ご寺院様と式次第を事前に丁寧に確認し、作法に沿って執り行います。
アイフィットさいき葬祭 東広島・呉・三原の家族葬