東広島・呉・三原の家族葬 アイフィットさいき葬祭
アイフィットさいき葬祭AIFIT SAIKI SOUSAI
HOMEお葬式メモリー > 日本酒と刺身が好きだった九十代の夫へ――東広島・アイフィットホールつつじでの家族葬
お葬式メモリーMEMORY

2026年 / 東広島市

日本酒と刺身が好きだった九十代の夫へ――東広島・アイフィットホールつつじでの家族葬

会場
アイフィットホールつつじ
地域
東広島市
宗派
浄土真宗
日本酒と刺身が好きだった九十代の夫へ――東広島・アイフィットホールつつじでの家族葬

「最後にお酒が飲めて良かったね」——その言葉が、お別れの場に灯りをともした

遠方から駆けつけるご親族の日程、ご自身も疲れが隠せない喪主の負担、お寺様への連絡の仕方も分からないまま迎えた翌朝——。それでも、大切な方を「らしく」送り出したいというお気持ちは、どんな状況にあっても変わらないものです。

日本酒、刺身、カラオケ、ぴんからトリオ——故人様のこと

九十代まで生きられた故人様は、日本酒が大好きな方でした。お刺身やお肉も晩年まで召し上がり、カラオケでは「ぴんからトリオ」を歌っておられたとのこと。打ち合わせで奥様がそう話してくださったとき、その表情はどこか誇らしげだったと担当のHは振り返ります。

「古い曲を歌っていたかな」という奥様の言葉に、長年連れ添った日々のかけらが見えるようでした。

アイフィットホールつつじで、実際に行ったこと

ご逝去の連絡を受けてすぐ、担当のHが病院へお迎えに向かいました。ご安置のあと、当日正午からの打ち合わせ、そしてご葬儀施行まで一貫して担当しました。

浄土真宗のご葬儀にあたり、奥様から「お寺様への最初の一報の仕方が分からない」とご相談がありました。担当のHは「個人情報に関わるお話になったら電話をお替わりします」と奥様に確認を取ったうえで、ご寺院様へ直接ご連絡。日程やご希望を先方にお伝えし、奥様の不安をひとつ取り除きました。

遠方からのご親族に配慮した最短日程のワンディ葬をご提案する際、担当のHは「ワンディ葬にすると祭壇の割引が適用されます。その分、ワンランク上の花飾りが可能です」と具体的にご説明しました。同時に「お通夜のみ参列できる方がいる場合はおすすめしません」とデメリットも率直に伝え、奥様に判断していただきました。「負担は少なく、でも質素すぎるのは……」という正直なお気持ちを受け止めたうえでのご提案でした。

お別れの時間には、東広島産の地酒「亀齢」の冷酒をご用意しました。ご参列の全員がお見送りに加われるよう、人数分のシキビの葉を用意し、故人様の口元にそっとお酒を浸せるようにしました。花祭壇には、故人様の人柄に合わせた花飾りを添え、小さくても温かみのある空間を整えました。

「最後にお酒が飲めて良かったね」

出棺前、奥様はそうおっしゃいました。お酒を口元に浸してあげられるとは思っていなかった、と。

「最後にお酒が飲めて良かったね」

ありきたりな言葉かもしれない、と担当のHは言います。でも、長く連れ添ってきた方だからこそ出てくる言葉です。その一言が、お別れの場に確かな温かさをもたらしました。

東広島で、命と向き合う

アイフィットホールつつじでは、ご高齢の喪主様が一人で抱えるには重すぎる手続きも、担当が順を追ってお手伝いします。「負担を減らしながら、ちゃんと送り出したい」——そのどちらも諦めなくていい、と私たちは考えています。

写真

よくあるご質問

Q.アイフィットホールつつじで家族葬を頼むと、どんなことをしてくれますか?

病院へのお迎えから始まり、ご安置・打ち合わせ・ご寺院様への連絡代行・ご葬儀施行まで一貫して担当が対応します。今回は浄土真宗のご葬儀で、お寺様への第一報もご家族に代わって担当が入れ、日程調整までサポートしました。

Q.故人が好きだったものをお式に取り入れることはできますか?

はい、可能です。今回は日本酒を愛された故人様のために、地元の銘酒「亀齢」の冷酒をご用意し、シキビの葉を使って出棺前に口元に浸すかたちでお見送りしました。ご参列の全員分のシキビの葉もご用意し、みなさまで故人様に最後の一杯を捧げていただきました。

Q.遠方からの親族に配慮しながら、喪主の負担も減らせるプランはありますか?

ワンディ葬(通夜と告別式を1日でまとめる形式)がご参列者の日程負担を軽減しやすい選択肢です。今回は翌日に日程を組み、ご親族の都合に合わせた最短での施行をご提案しました。内容についても、費用と品質のバランスを担当が具体的に説明しながら一緒に決めていただきました。

アイフィットホールつつじ

〒739-0006 広島県東広島市西条上市町10-11

TEL 0120-315-312 / 対応エリア:東広島市・呉市・三原市

Googleマップで見る >

0120-315-312お急ぎの方 24時間365日 / 相談無料 / 通話無料

アイフィットさいき葬祭 東広島・呉・三原の家族葬