東広島の減り始めた家族葬
前回も書かせていただきました
東広島の減り始めた家族葬なのですが
とはいえご家族の状況によっては、いや、そもそもむしろ何を家族葬というのか?
という定義において
一部の家族葬屋さんとマスコミ主導の「明確な答えのない」ままに言葉だけが前歩きしてきたことで日本全体が抱えたお見送り問題。
しかしアイフィット さいき葬祭では、個性重視。
ゼロの方
気持ちも予算も。
ゼロの方。
葬儀に対する意義がゼロの方。
しかし必ず火葬だけは必要です。放置は犯罪ですからヽ(´o`;
なので、あれもこれも含めた上で、事情に特化してお一人様お一人様に合わせて愛情込めてアジャスト、フィットします。
それをアイフィットといいます。
ところで、さんきゅっぱ!※例えば39万8千円
悪気は無いんですが軽自動車39万8千円専門の車屋さんがあるとします。さんきゅっぱ!を売らせ続けて、しかしその社長が実は個人で398万円の車を買って乗ったとしましょう。何か違いませんか?
自分もそれを乗れよ!ってなる。
自分が本能で欲しくないものを人に勧めるのかい?って。私は、自分がこうありたいね!仲間もこんな人生送って欲しいね!ってなります。
まして実は3980万円の車乗ってますけど?だったらどうでしょう。なのに社員さんは39万8千円の車しか買えなかった、、、なんのこっちゃです。ですよね?
誰もすぐに社員全員が高級車にのる会社にできるとは限りませんよ?そもそも社員が求めてない場合も。しかし何の業界もそうですよ。社員を幸せにしたいならチラシやホームページに「うちは安いですよ」って歌ったらいけないんですよ。そんなの言い換えたらうちの社員安いんですわ〜ってこと。そこに勤めてるお父さんを持つ子供にはなりたくないかな。社員不満なのにお客様を幸せにできるのでしょうか?
あくまで品質を追及する姿勢が大切ですよ。
大手家電量販店もそう。安売り競争を仕掛けた店は無くなっちゃいましたよね?またはM&A。さらに安売り店は労働者の確保にも苦労してますよね?
なぜかご存知ですか?
ま、あれこれ考えるとさまざまな好循環が生まれるって何なのか?を考える機会に最近恵まれて仕方ないです。
なぜか?それは
日々が勉強だからですかね?
もしも家族葬屋さんの社長が亡くなったらどうするんだろう?エンディングノートになんて書くんだろうw 取引先や友人知人、あるいは遺族が2代目継承のためにあちこちお世話になっている方々に声をかけるんだろうか?だとしたら何を魂込めて売ってきた人生、会社なんだろうか?偽善を売ってたんだろうか?(笑)
ま、これからもよろしくお願いいたします?
写真↓はオリジナル葬