お葬式は “人生の卒業式”あなたらしい最後の時間を支えたい。

東広島ご依頼件数ランキング1位 10年連続獲得 ※一般社団法人日本儀礼文化調査協会調べ 通話無料 0120-315-312 24時間365日対応可能/匿名可能 メールでのお問い合わせ

ブログ

HOME ブログ 社長から皆さまへのメッセージ ありがとう

ありがとう

201903260657415b4.jpeg
20190326065726df1.jpeg

例えばこの新聞は現在の数日前の沖縄の。すごい量に思えますが沖縄では当たり前。2ページに渡ることも。しかし中国地方でも広島以外はお悔やみ欄はいつもたくさん掲載されています。実は広島だけです、こんなに人に知らせないの。広島県下合わせ数行しか掲載されてないことがよくあります。こと東広島でも火葬場で七名が荼毘に伏せられていても一件も新聞に出てないこと、あります。そんなの広島だけです。死ぬことは人に迷惑をかけるという風潮が広島には異常に多い。しかしその考え方、「将来的にそれが広島県民がどうなってしまうのか」を真剣に考えたほうが良い時期が来てると思いませんか?独居老人、孤独死問題。多分広島が他県よりご近所は多いのに助け合わない割合が多くなります。体調を崩した時や亡くなる間際、相談出来なくて無念の死をとげる人が中国地方でも広島だけ突出して多くなることを意味します。今でも岡山にしても島根、鳥取にしても、お悔やみ欄掲載はいつも想像以上に多いですよ!機会があったら他県の朝刊を広げてみてださい。広島だけの緊急事態です。

安心して暮らせるまちとは?子育てに向いてるまちとは?これは私が行政や議員さんと話すときもはっきり伝えますが、「じいちゃん、ばあちゃんが幸せそうなまち」そして「安心して死ねるまち」を目指して欲しいのです。死ねるというと誤解ですが、「安心な老後」であり、「安心できるつながり」です。じいちゃん、ばあちゃんが幸せそうじゃないまちに、幸せそうな子供が育つか?、、、だから私は自腹であってもあれこれやるわけです。我々の大事な根底がないままに市政を責めても解決しません。なぜなら行政には「あるようで無い権限」と「無いようで実はある権限」との複雑な絡みがあるからです。

ところで村八分と言う言葉がありますね。いい意味ではないけど、残りの二分は火事と葬儀。八分とは?そこに住むとは?

二分が火事、葬儀
八分が成人式、結婚式、出産、病気の世話、新改築の手伝い、水害時の世話、年忌法要、旅行。

⬆︎戦後日本が失われてきた部分はどれでしょう?

そして、近年失われつつあるものを入れると、、、日本人大丈夫?これからの日本大丈夫?

世の中は、経済、お金じゃ幸せになれないことを再確認してほしいな❤️

一覧を見る

関連記事

通話無料0120-315-312
豊富でお得な会員特典をご用意しております

さいきやすらぎ共済会のご案内

お気軽にご相談下さい

LINEでお問い合わせ

やすらぎ共済会への事前入会をご希望の方

電話をかける24時間365日対応可能

さいきやすらぎ共済会

LINEでお問い合わせ