母方のおばあちゃんの葬儀
私の実のおばあちゃんが11月21日に亡くなりました。
広島市内ですんで、佐伯葬祭が出動というわけにもいかず、まして孫なので決定権は持ち合わせておりませんが。
喪主を務める親戚から「平〇祭典に頼もうと思ってるんだけど、いいかね?」と聞かれたので
僕はこう言いました。「いいですよ(笑)」
で、通夜・葬儀を滞りなくやっていただきましたが、やはり出てきた問題が家族葬の欠点の露出でした。
うちの母に聞くと「香典もお花も辞退する」だったのに、
当日行ってみると・・・
「香典を受け取っているではないか(怒)」
しかも、身内同士で意見が食い違っているではないか!!!挙げ句には
怒り狂っている身内までいる。(火葬が済んだ時には仲直りしているようでしたけど)
ようは、普通どおりじゃないことを選択するってことが
どれだけのエネルギーを要し、どれだけの喧嘩を生むか(笑)
または、兄弟がいないならまだしも、何人かいた場合は、兄弟それぞれの社会の関わり方が違うわけで
うまくまとまるわけないっす。しかも、葬儀における基本方針がコロコロ変えれるってことが
どれだけ周囲に迷惑な話か!っちゅう話です。今回のような場合は配偶者の親も気にしてくれますよね?
香典は受け取らないようですから気にしないでくださいね!って言ってるのに、いざ行ってみたら受け取ってる。
じゃあ私は配偶者の親に「すいません、やっぱり香典出して下さい」って頼むんか?っちゅう話ですよ。
頼めるわけないでしょ。そうなると、割と大きな金額を自腹で出すようになるわけです。そんな人も
結構おられると思いますよ。家族葬とか香典辞退って、本当にややこしい。;
いいですか、皆さま。
葬儀は理屈じゃないんですよ~。
例えばこうです。
「誰にも迷惑をかけんようにする!」
と宣言する遺族・喪主様がいらっしゃいますが
結論から言いますと
【無理!】
人が死ぬってことは、理屈どおりに行かないし、迷惑をかけずに死ぬなんて事自体が無理無理。
死んだら自分で歩けないんですよ?喪主さんだって一人で棺を抱えられないでしょ?
謙虚になった人ほど、みんなに頭を下げるし、皆さまからのご厚意は丁重に対応するってもんです。
「実るほど、頭を垂れる、稲穂かな。」