社会福祉法人つつじ会さんと企画
社会福祉法人つつじ会さんブログをごらんください。
大きくなり続けるお祭りの裏側には、「行きたいけどいけない」、「来ては見たけど休むところも無い」という障がい者さん、高齢者さん、子供たちのスペースを、明確なビジョンを共有して達成する事が出来ました。つつじ会さんのこころざしとリンク出来た事、感謝しております。
良い悪いを言いたくないのよ!街が活性化する事は良い事!!!だから来年もこういうスタンスでお祭りに協力出来たら嬉しいな♪って思っています。
でもね、太陽と地球の位置関係と同じで、明るい時間帯、太陽の光が届いていない場所もあるってこと。でもね、こうして僕が協力させてもらって、来年も楽しく行えていけたらいいなって思います。
実はこんなことがありました。
「私服でつつじ会さんのブースの前を歩いてる時に、僕がここの社長だと知らない障がい者さんが、「お茶はいかがですか~~?」と懸命に声を掛けてくれまして、そこで1000円渡して「1000円で買えるだけくださいな!」と申しましたら、飛んで喜んでくれた。あとでスタッフの方が「社長さん、さきほどの彼は自分の言葉でお茶が売れた事がとても嬉しかったようで、あれから調子が出たのかしら?終わるまでず~っと精いっぱい声を出して売ってました!」って。何を思うかは個人の自由です。
大きな祭りになるのは良いけど、みんなが見ない部分、誰かがやらなければいけない部分、そこを想う心を僕は大切にした上で、大きくなってほしいと思っています。あとは外国人観光客の対応も重要でしょうね。彼らのツイッターを僕たちは見ないけど、何と書かれているかを分析したほうがいい。苦言になっちゃった(笑)
ここでつぶやいても、何にもならない。決して批判ではなくて、批判ではないけど、PDCAサイクルでいうところのA(改善行動)がなければ、この問題は一生解決できない。でもって、おいら、観光協会に知り合いがいっぱいいるので相談してみよう、そうしよう。っていうか私、観光協会の新米理事なのであります。