東広島におけるコロナ禍の葬儀マナー
この時期のご葬儀参列マナー
参列されるべき方はきちんとしましょう。御葬儀は大事なことで、不用不急ではないということで東京であっても国の自粛制限からは外れていました。
代わりに我々葬祭業者が規定を設けて対応して参りましたが、実際のところは、何があるかわからないので参列を控えてもらいたいような寒かった冬季でも多数ありましたし、我々やご遺族が参列者を完璧にコントロールすることはほぼ不可能でした。
いずれにしても、来る方は来られる!来られない方は来られない!
そう言う現状となっております。
間違っても適当に、コロナだから行かなくていいよね?とか、コロナだから言わなくていいよね?
これをやってしまうと、後々の関係性で絶対に取り返しがつかないです。参列しないという一報を入れた後に後日、お仏壇に手を合わせに行かれるような方は良いですが。。。
葬儀はやり直しの出来ない一度しかないセレモニーです、是非ともスムーズに行っていただきたいですね。
きっとコロナが収束した時に『あの人はコロナ禍でもきちんと葬儀を出したよね。』『あの人はコロナ禍なのにわざわざ来てくれたよね』の声は多少あると思います。
ということはその逆も然りです。どっちの自分をとりますか?ってね。
また、参列の際にお香典はどうなんだろう?受け取るのかなぁ?それとも今の時期だから辞退されるのかなぁ?という配慮としては、どうであれきちんと用意してから向かわれると良いでしょう。
仮にも使わなかった香典袋はまたの機会で使えるものですし。現地でバタバタしないこともマナーですかね。
今日はそんなところで!現地の声からでした。
合掌