社員の思い
本日、社長と共に「お客様のために社員としてどうあるべきか」をテーマに会議を行いました。
そこで「全社員で真剣に考え、話し合わなければ」と至りましたので、各社員と話し合ったところ
驚くほどたくさんの意見が挙がりました。
以下アイフィットさいき葬祭社員の声として一部を掲載させていただきます。
「安さ、価格だけがご当家様の満足ではないので、小さな気遣いとなりますがご出棺前には出来る限り故人様に寄り添っていただき、最後の瞬間まで故人様とふれあうことが出来るようにお時間を取らせていただく。またご納棺、ご出棺の際にはご当家様の手で行っていただく等、皆様の思いに寄り添うお葬式をお手伝いさせていただくことが大切だと思います。」
「ご当家様との打合せにて弊社にできる事や情報をしっかりとお伝えし、ご希望に沿うようにお話させていただいておりますので、横柄な態度で価格をウリにするような葬儀社本位の打合せは致しておりません。ご当家様のご意向に沿う素敵なお葬式を行えるよう全力でサポートさせていただいております。」
「ご当家様によってはホントにご予算に都合のつかない場合もあります。さいき葬祭では、お棺の前にお花を一輪お供えする葬儀も行います。ご当家様毎のご予算で後に負担がかからないように綿密に打合せをさせていただき、葬儀後のことまで考え、より良いお葬式となるようにお手伝いさせていただいております。」
まだまだたくさんの声が挙がりましたが、「ご当家様目線での親身になった気遣いをしてくれる、それがあるからこそ安心してまかせられる」そう思いました。アイフィットさいき葬祭社員一人ひとりが“寄り添う”心を大切にしていると強く感じた一日となりました。
アイフィットさいき葬祭 村上